« 地デジ生活 | トップページ | 五輪誘致 »

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日、十五夜の月を「中秋の名月」と言う。空は晴れ、月がきれいだ。名月を愛でる風習は日本などアジアの文化なのだろうか?昨今は「セーラームーンの必殺技」は知っていても、「中秋の名月」と言う言葉すら知らない若者が増えた。嘆かわしいことだ。月がきれいと感じるのは日本人だけではなさそうだ。「ムーンライトセレナーデ」「フライミートゥザムーン」「ムーンリバー」「ハーヴェストムーン」「ブルームーン」「ムーンビームソング」「ムーンシャドウ」など洋楽にもたくさんのつきにまつわる名曲がある。でもこんな曲しか思いつかないのは、高齢者の証なのか?

« 地デジ生活 | トップページ | 五輪誘致 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地デジ生活 | トップページ | 五輪誘致 »