« ノーベル平和賞 | トップページ | 秋田犬 »

2009年10月11日 (日)

猫まんま

「スープにごはん」が、最近ブームらしい。ごはんとおかずを一緒に食べるのには違和感はない。カレー、ハヤシライス、親子丼、中華丼も同類だが、昔は、汁物とごはんを混ぜたら「猫まんま」と呼んだ。私の好きな猫まんまは、ごはんに、鰹節とちりめんジャコを載せ、海苔の佃煮か塩昆布とともに食べるのが定番だ。子供のころ、ごはんに味噌汁をかけたら、親に「行儀が悪い」と怒られたものだが、その根拠が未だわからない。人間も猫並みになったと言うことか?「スープdeおこげ」とか「スープ春雨」とか、日本人の食生活も変わってきた、と言うより、貧困になってきたように思う。こんなものばかり食べて、栄養はサプリで補うのは、本末転倒で何か間違っとる!!

« ノーベル平和賞 | トップページ | 秋田犬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーベル平和賞 | トップページ | 秋田犬 »