« ネーミング | トップページ | おしどり夫婦 »

2009年10月20日 (火)

成田と関空

1985年10月20日、成田国際空港二期工事反対派と警察が千葉県成田市三里塚で激突した日である。あれは一体なんだったのか?単なる住民の反対運動と言うより、中核派を中心とした左翼過激派の暴動だったのか、真実は私にはわからないが、あれから10年近く経過しようやく運動が収束した。イロイロあって空港開港後、現在までは国際線は成田、国内線は羽田というすみわけで来たが、政権交代で、羽田のハブ空港化の方針発表があり、説明不足で千葉県が怒った。関西人には、成田~東京の距離感とか便益については実感がわかないが、国の方針がコロコロ変わると、何かとトラブルのもとだ。関西空港から「はるか」で新大阪まで50分、京都まで75分、成田空港から「成田エクスプレスで」東京まで60分、新宿まで80分・・・と言うことは羽田&成田の関係は大阪国際空港(伊丹空港)&関西空港の関係と同じなのだと納得。関西人としては、こちらの方にもリキを入れて欲しいものだ。

« ネーミング | トップページ | おしどり夫婦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネーミング | トップページ | おしどり夫婦 »