« 猫まんま | トップページ | 広島長崎招致 »

2009年10月12日 (月)

秋田犬

秋田犬はなんと読むのが正しいのか?私はずっと「あきたけん」だと思っていたが昨日NHKニュースでは「あきたいぬ」と読んでいた。では柴犬は「しばいぬ」、土佐犬は「とさいぬ」なのだろうか?先日酒屋の看板を見てふと思った。○○酒店と書いて「さけてん」と読むのかと思っていたが脇にローマ字で「SAKATEN」と書いてあった。と言うことはこの店は「○○さかてん」なのだ。そういえば酒屋は「さけや」と読まずに「さかや」と読むのが普通だ。滋賀県大津市、瀬田の唐橋の近くにある建部大社を私はずっと「たてべ」と読んでいたが正しくは「たけべ」だそうだ。日本語は難しい。

« 猫まんま | トップページ | 広島長崎招致 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫まんま | トップページ | 広島長崎招致 »