« オバマのお辞儀 | トップページ | 審議拒否 »

2009年11月19日 (木)

笑い

笑ってはいけない場面で笑いをこらえられない事がたまにある。まじめな儀式の最中や、まじめに働いている人が緊張のあまり面白いことをする場面がある。昔、亡くなった桂枝雀さんが何かの番組で言っていた話だが、笑いの本質は「緊張と緩和」と言うような事を言っておられた。大相撲で真剣に気合を入れる高見盛のしぐさは笑いを誘う。昨日千代大海が押し出され、そのとばっちりを食って一緒に土俵を転落し肋骨を骨折した行事木村玉光。行司さんにとっては不幸な出来事だが映像を見ていると笑いをこらえ切れない。

« オバマのお辞儀 | トップページ | 審議拒否 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オバマのお辞儀 | トップページ | 審議拒否 »