« 山と寺 | トップページ | オバマのお辞儀 »

2009年11月17日 (火)

栗東市

滋賀県栗東市と言っても、全国的にはほとんど馴染みのない町だ。名神高速道路のインターチェンジがあり、JRA競走馬のトレーニングセンターがあるが、何といっても新幹線新駅計画を中止した町としてちょっと有名だ。その跡地利用で揉めていたが、大手電池メーカーのジーエス・ユアサが名乗りを上げ、電気自動車向けリチウムイオン電池の新工場を建設する方針を固めたようだ。私自身「必要がない」「無駄遣いだ」と思っていた新駅建設が中止され、空き地のまま放置されていたところに、成長産業が進出することで税収が増え、多少は活性化することだろう。人口わずか64000人余りの栗東市の大きな税源であった積水ハウスが今春生産停止してますます元気のなかった町にとって明るいニュースだ。

« 山と寺 | トップページ | オバマのお辞儀 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山と寺 | トップページ | オバマのお辞儀 »