« 坂本龍馬 | トップページ | 松井秀喜MVP »

2009年11月 4日 (水)

OSの修復

仕事で使っているパソコンが、1週間ほど前からトラブル続きで、エクセル・ワード・アウトルックなどが使用不能になってしまったので、今日「エイヤ!」でOSの修復作業をした。簡単に言えばパソコンを買った当時の状況に戻した。当然ながら消えたら困るデータは前もってUSBメモリーなどに退避しておいた。リカバリーCDを入れて、指示通りに操作したら、10分ほどで無事終了。そしてCドライブは見事に空っぽになった。後はOfficeなど必要なアプリケーションをインストールし、退避していたファイルなどを優先順位を決めて時間をかけてボチボチ戻せばよい。パソコンがすごく軽くなった気がする。物事の整理の仕方は人それぞれあろうが、「あるものから不要なものを捨てる」より「一旦全部捨てて要るものだけ拾う」方がきれいになる。とりあえず残しておこうと思って、その積み重ねが、パソコンの動きを悪くしていたのかもしれない。

« 坂本龍馬 | トップページ | 松井秀喜MVP »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂本龍馬 | トップページ | 松井秀喜MVP »