« 地震と寒波 | トップページ | 瑛太と小雪 »

2009年12月19日 (土)

みかん

今朝は幸い雪は降らなかったが、朝から晩まで気温が上がらず寒い真冬の1日であった。昔からの慣習で、年末みかんを1ケース買うが、今日は地元野菜販売所でみかんのケース売り特売があったので、格安で美味しいみかんを1ケース買った。あまり美味しいので、このペースで消費するとクリスマス頃にはなくなりそうだ。みかんを食べるのは待機しよう・・・これを「みかんのたいき」と呼ぶ。年末年始、定番の行動と言うものがある。だが世間一般的に見て、我が家はちょっと違う。まずクリスマスは大騒ぎせず、クリスマスケーキも食べない。年末は混雑するから散髪に行かない。紅白歌合戦を見ない。年越しそばを食べない。門松しめ飾り鏡餅など正月飾りはしない。初詣に行かない。元旦に酒を飲まない。私にとってお正月は特別な1日ではなく365分の1日である。

« 地震と寒波 | トップページ | 瑛太と小雪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震と寒波 | トップページ | 瑛太と小雪 »