« タイヤがパンク | トップページ | 鳩ぽっぽ »

2010年2月 2日 (火)

M-1

F-1は自動車レース、K-1は格闘技、B-1はB級ご当地グルメ、G-1は競馬、L-1はゴルフの飛距離、そしてM-1はお笑い。歴代グランプリは[中川家」「ますだおかだ」「フットボールアワー」「アンタッチャブル」「ブラックマヨネーズ」「チュートリアル」「サンドウィッチマン」「NONSTYLE」「パンクブーブー」が獲得。個人的には「笑い飯」が好きだが、それはさておき、グランプリをとった者が将来売れっ子になるとは限らないし、ペア漫才でも、ピン芸人として独立した方がよさそうな場合もある。人気商売は浮き沈みが激しく、ネタが飽きられると数年後には忘れ去られるような厳しい世界でもある。昔から落語などの「話芸」に親しんできた我ら中年には、最近のお笑いはちょっと薄っぺらな感じがするし、どこがおかしいのかわからず、笑うタイミングが全くない芸人もいる。向こう20年活躍できるような、本物のお笑い芸人の登場を期待したいものだ。

« タイヤがパンク | トップページ | 鳩ぽっぽ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイヤがパンク | トップページ | 鳩ぽっぽ »