« 騎馬武将 | トップページ | 圓楽襲名 »

2010年3月 3日 (水)

お詫び

先日の津波警報が過大だったと反省会見をした気象庁。私は謝る必要はないと思う。現実に被害も出ているし嘘や過小発表するよりはましだと思う。ただ終日、テレビの画面に赤や黄色に塗られた日本地図が出ていたのはちょっと鬱陶しかった。もっと工夫は出来ないものか?トヨタの社長がアメリカの公聴会に呼ばれ謝罪したのは賢明だったと思う。ただ呼ばれもしない中国に行ってなぜ謝罪したのか理解できない。いくら将来有望な市場とは言え、餃子に毒を入れて、日本人を殺そうとしたり、著作物の海賊版を作ったりしても謝らない民族に謝罪の必要などないと思うし、ではなぜ中国で謝罪したら韓国ではしないの?仙谷、前原、原口3大臣が参議院予算委員会に遅刻と言う醜態。真摯に詫びた前原大臣はまだましだが、ツイッターやってたのに、事務方に責任転嫁する原口大臣は最悪だ。サラリーマンだって、遅刻して潔く詫びればいいのに、車が渋滞していたと言う「人の所為にする」やつは嫌われる。

« 騎馬武将 | トップページ | 圓楽襲名 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 騎馬武将 | トップページ | 圓楽襲名 »