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2010年4月30日 (金)

濃厚

少し前、世の中は「激辛」ブームだった。ところが最近は「濃厚」ブームである。「おーいお茶濃い味」「伊右衛門濃いめ」「サッポロ一番濃い味みそラーメン」「メグミルク濃厚コーヒーゼリー」「グリコ濃厚おつまみスナッククラッツ」「濃厚ムースポッキー カスタードフォンデュ」「濃厚な明治チェルシーチョコレート」ケーキ屋では「濃厚チーズケーキ」「濃厚ガトーショコラ」「パウダー200%特盛りハッピーターン」「コンソメパンチ」などなど、最近の菓子や飲料など、やたらと「濃」の字が目立つ。健康志向で塩分控えめとかカロリーハーフとか薄味とかに物足りない人の反動なのか?以前の激辛ブームから健康志向の薄味、そして濃厚な味・・・消費者の嗜好の変化なのか、メーカーの思惑に踊らされているだけなのか、人間の味覚は、紆余曲折があって、ある時期極端に走るが、結局普通の味にもどり、味覚のバランスをとるように出来ているのだ。普通が一番!

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