« オートミール | トップページ | 異常 »

2010年4月14日 (水)

酒の飲み方

桜が散ったがまた冬に逆戻りしたような天気だ。日照時間が短く、野菜の値段が高騰しつつある。冬物衣料は例年ならばほとんど洗濯して衣装ケースにしまっている季節なのに、いまだそのままの状態である。いったいどうなっているのか?4月半ばだと言うのに、北海道広尾町で台風並みの風速40mを超える風が吹き、札幌では横殴りの雪。今晩は寒くなりそうだ。ビールよりは熱燗か焼酎湯割り?この年齢になっていまさら酒の飲み方を教えてもらう必要もないが、酒の正しい飲み方には5つのポイントがあるらしい。「自分の体質と適量を自覚すること」「チャンポンしないこと、同じ酒でも銘柄が違うと肝臓に負担がかかる」「飲んだアルコールと同じだけ水を摂取すること」「冷たいものより内臓を冷やさないお湯割りが良い」「高タンパクの食事とセットで飲む」これらを守ると翌朝苦しむことはないそうだ。最近酔っ払うほど飲んだ経験がまったくないのは、ちょっと寂しいが年齢を考えて節制しよう。

« オートミール | トップページ | 異常 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オートミール | トップページ | 異常 »