« Mサイズ | トップページ | 子育て »

2010年4月11日 (日)

格言

60歳を過ぎると、色々思う。「老人は何も言うことがなくなるとすぐに近頃の若い者は・・・と言うものだ」チェーホフ・・・私も最近よく言う。「40歳は青年の老年期であり50歳は老年の青年期である」ユーゴー・・・では60歳は何なんだ。「老いは我々の顔よりも心にしわをつける」モンテーニュ・・・とは言え顔にもしわが増え、毛髪は減る。「空気と光とそして友情、これだけが残っていれば気を落とすことはない」ゲーテ・・・しかし私は金が残っていないので気を落としてしまう。「ある年齢になると友人を選ぶより友人に選ばれる場合のほうが多い」ジード・・・友は財産であると最近つくづく思う。「妻は若き時の愛人、中年の相談相手、老年の看護婦である」ベーコン・・・いまどきこんな発言をしたら、ぶっ飛ばされそうだ。

« Mサイズ | トップページ | 子育て »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Mサイズ | トップページ | 子育て »