« 1Q84book2 | トップページ | 金本!残念 »

2010年4月18日 (日)

西陣

昨日は、いつものメンバーと京都の町並み西陣エリアを散策した。いわゆる有名観光地とは無縁の歴史探訪の散策である。平安宮(大内裏)とその周辺史跡をキーワードに、このようなイベントがなければおそらく生涯訪れることがなかったと思えるような、路地裏なども周り、たくさんの新しい発見をした。蹴鞠で有名な白峯神社、雅やかな葵祭りの行列が進んだ桃園があった西陣中央小学校、名和長年ゆかりの名和公園、平安宮があった正親小学校、千利休がその首をさらされた一条戻り橋、陰陽師安部清明の屋敷跡の清明神社を巡りながら平安遷都から、京の町並みが変遷していった過程を体感することが出来た。少々肌寒い春の歴史勉強会であった。

« 1Q84book2 | トップページ | 金本!残念 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1Q84book2 | トップページ | 金本!残念 »