« ヤクルトの容器 | トップページ | 読書 »

2010年4月 8日 (木)

桜満開

今日は快晴、桜満開!夜桜見物なら言うことはないが、今晩はご近所さんのお通夜に参列。数珠もいらず、仏教でもキリスト教でもない宗教の通夜に参列した経験がなかっただけに、いろんな意味でカルチャーショックであったが、故人をしのぶ気持ちには変わりはない。こんなことを言うと不謹慎だと思うが、式場は4組の通夜で商売繁盛と言うか超満員である。そして、参列者も圧倒的に高齢者ばかりだ。かつて結婚式は披露宴の規模と趣向を競うような時代があったが、現在はむしろ近親者を中心に質素に挙式するカップルが増えた。最近の葬儀は香典供花等を遠慮される場合が多い。そしていずれ葬儀も、家族親族のみの葬儀が主流になるのではないかと思っている。

« ヤクルトの容器 | トップページ | 読書 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤクルトの容器 | トップページ | 読書 »