« 選挙候補者 | トップページ | 当選確率 »

2010年5月11日 (火)

代表23名

サッカーワールドカップ南アフリカ大会の日本代表23選手が発表された。私はサッカーにはあまり興味がないので、顔と姓名が一致するのは川口能活と中村俊輔だけである。顔と苗字が一致するのは楢崎、闘莉王、遠藤、稲本、大久保くらいで、23名中7名で30%の認知率である。岡田監督はベスト4を目指すと言うが、目指すのは勝手だが、私には信じられない目標だと思う。尊皇攘夷派の土佐勤王党が、刀で外国人を打ち払うと言っているように思えてしまう。勝海舟を斬りに行った岡田以蔵が、海舟に地球儀を見せられて、世界の大きさから比べたら、あまりにも日本はちっぽけな島国に過ぎないことを知り仰天するが、まだ試合も始まっていないのに、日本のサッカーファンから叱られそうだが、ハングリー精神のない高給取りの裕福な選手軍団のベスト4勝ち上がりは「10年早い」ように思う。

« 選挙候補者 | トップページ | 当選確率 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙候補者 | トップページ | 当選確率 »