« 初夏の陽気 | トップページ | もんじゅ »

2010年5月 5日 (水)

神輿

岐阜で32.3度、大阪で28度、連休最終日も初夏の陽気であった。ゴールデンウィーク期間雨が降らなかったのも珍しい。近所を車で走っていると、妙なところに警察官が立っている。何の取締りかと思ったら、祭り神輿の交通整理だった。毎年3~5日はあちらこちらで神輿を見る。私が遭遇したのは車のついた台車の上の神輿を引っ張る子供神輿であった。神輿が通る道沿いでは提灯をぶら下げ、一升瓶や子供のお菓子を並べて振舞うのが仕来りのようだ。大都会では見られない情景である。明日から仕事と思うとちょっと気が重い、と言うかだるい。木金働いてまた休みだと思えば良い。むしろその次の週、一週間が長く感じることだろう。

« 初夏の陽気 | トップページ | もんじゅ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の陽気 | トップページ | もんじゅ »