« 回転寿司 | トップページ | 小鳩退陣 »

2010年6月 1日 (火)

ホンコンシャツ

6月1日は衣替え。学生が夏服に変わるのは爽やかだが、国会議員がクールビズとやらで、沖縄の「かりゆしウェア」を着用するのはいかがなものか?いつもはボロクソに言うが、ネクタイスーツ姿で造反をした亀井大臣は偉い!「クールビズ」が本格的にスタートしたのが小泉政権下の頃だから、亀井大臣が意固地になって造反する気持ちはわからないでもない。ただでさえ迷走中の日本政府の大臣なのだから、せめて服装くらいチャラチャラせず、ビシッと決めてくれ。でないと、沖縄県民の心情を逆なでするようで、県民が怒り狂うぞ!思い返せば1960年代、当時ワイシャツは長袖しかなかったが、VANのファッションで有名な石津謙介が、帝人とタイアップして、半袖のワイシャツを「ホンコンシャツ」と命名して大ヒットした。「ホンコンシャツ」は当時のサラリーマンのカッコいいアイテムだった。日本のビジネス社会での「クールビズ」はこの時が始まりだったのか?

« 回転寿司 | トップページ | 小鳩退陣 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 回転寿司 | トップページ | 小鳩退陣 »