« ホンコンシャツ | トップページ | ベストセラー »

2010年6月 2日 (水)

小鳩退陣

小沢幹事長と鳩山総理の「小鳩」コンビが退陣することになった。遅きに失した感はあるが、最近の歴代総理の在位日数を調べてみた。橋本龍太郎933日、小渕恵三616日、森喜朗388日、小泉純一郎1982日、安倍普三366日、福田康夫365日、麻生太郎358日・・・もっと短いのでは羽田孜64日、宇野宗佑69日、細川護煕263日という記録もある。1年程度で政権を投げ出す自民党を批判していた民主党鳩山政権が同じ結果となったのは皮肉だ。また細川護煕総理とほぼ同じ在任期間であったのも奇遇だ。細川さんは熊本の細川家の殿様の末裔で大金持ち、鳩山さんも桁違いの大金持ち、大金持ちのお坊ちゃまは、政権には未練はないようだ。鳩山総理も細川さんが焼き物や図書館の管理などをするように、ドロドロした政治の世界から決別し悠々自適の余生を送ればいいじゃないかと私は思う。日本の総理大臣は庶民感覚のない人には所詮無理だ。

« ホンコンシャツ | トップページ | ベストセラー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホンコンシャツ | トップページ | ベストセラー »