« ご町内 | トップページ | 酷暑 »

2010年7月19日 (月)

ばてる

今日は猛暑であった。「うだる」暑さで「ばてる」のはこう言う日のことだ。うだるは「茹だる」と書く。まるで生卵がゆで卵になるようなものだ。ばてるは疲れ果てるが訛ったものだ。昔「根性もの」のスポーツアニメで、スポーツの途中水を飲んだら「ばてる」と言われたものだ。実際私が子供の頃、体育の時間、スポーツの途中水を飲んだら怒られたものだ。しかし医学が進歩し、最近では熱中症防止とかで、適度な水分補給をせよと教える。昔と今は教育の中身も違うようだ。しかし、根性や、ガッツだけではスポーツは勝てないが、最近は根性を強調すると馬鹿にされる傾向がある。しかし、私はスポーツを見ていて、サッカー、大相撲、ボクシングなど、僅差の勝負で、勝ち負けの差は結局「根性の差」のように思える。古い奴だとお思いでしょうが・・・。

« ご町内 | トップページ | 酷暑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご町内 | トップページ | 酷暑 »