« お富さん | トップページ | 大災害 »

2010年8月 8日 (日)

紙焼き写真

最近のパソコンのプリンターは安くて、しかも高性能だが、まだまだ使いこなせていない。今日は昔の、といっても50年以上前のモノクロ写真をスキャナーでとって、ファイル変換して見たが、実に簡単できれいだ。押入れに鎮座する重たいアルバムなど引越しの時くらいしか見ることはないので、これから先のことを考え、ぼちぼちアナログ写真をパソコンデータに変換して保存しようと思っている。膨大な作業ではあるが、定年後は「サンデー毎日」状況になるので、格好の暇つぶしになると思う。日本がオイルショック後の1980年あたりから「重厚長大から軽薄短小へ」世の中が変化していった。2011年テレビもアナログから地上デジタルになるのだから、我が家の写真も紙焼きからJPEGに変換してデジタル化しよう。根気の要る仕事だが・・・。

« お富さん | トップページ | 大災害 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お富さん | トップページ | 大災害 »