« webの価値 | トップページ | 三浦春馬 »

2010年8月31日 (火)

トロイカ

「トロ」「イカ」は鮨屋のネタではない。ロシアの3頭立ての馬車をトロイカという。ソ連がスターリンの死後、権力が書記長1人に集中しないよう、3人に権限を分散したのがトロイカ体制である。民主党が菅小沢鳩山のトロイカ体制復活を密室で決めようとしたが結局決裂。鳩山お坊ちゃま元総理は、思い返せば日米安保の基盤を社民党の福嶋党首にズタズタにかき回され、6月初旬政治と金の疑惑の渦中の小沢とセットで退陣したが、ほとぼりが冷めた今になってまたしゃしゃり出る無神経さは地球人の仕業とは思えない。菅直人総理がベストだとは思わないが、今の日本の危機的状況を回避するためには、とりあえずその選択肢しかない。この際鳩山は宇宙人なのだから、小沢を宇宙船に乗せて連れもって遠い宇宙の果てのブリジストン星へ帰ればよい。

« webの価値 | トップページ | 三浦春馬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« webの価値 | トップページ | 三浦春馬 »