« 大災害 | トップページ | 遅すぎる »

2010年8月10日 (火)

900兆円

財務省は国債や借入金、政府短期証券の合計残高(国の借金)が6月末時点で過去最高の904兆円あまりになったと発表した。国民1人当たり約710万円の借金を負う計算になる。900兆のうち600兆が普通の国債だ。国債をギリシャのように外国人が保有していると財政破綻を惹き起こす。では日本国債は誰が保有しているのか?郵貯、銀行、日銀、公的年金、簡保、生保損保など、いわば日本人が大半を保有しているので、とりあえず、国家が破綻することはない。しかし900兆円は異常な金額だ。現在の政府は、責任は歴代の政府にあると責任転嫁する。もし解決しようと思ったら、めちゃくちゃなインフレを起こすか、大増税するしかない。しかしそんなことをしたら、選挙で落選する。そんなわけで、この問題は解決できない。ああ!借金地獄日本。ところで、サマージャンボで3億円当たる人がいる。しかし3億円など900兆円から見たら300万分の1のはした金だ。でも欲しい。

« 大災害 | トップページ | 遅すぎる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大災害 | トップページ | 遅すぎる »