« 聖護院門跡 | トップページ | 中国 »

2010年9月26日 (日)

大詰め

数えたわけではないが、昨日はアップダウンの激しい寺めぐりで1万歩以上は歩いたと思う。そして翌日の今日、町内の草刈で一仕事して、「足が棒」である。大相撲は結局白鵬の4場所連続全勝優勝で連勝記録も無敵の62勝と伸ばし、いよいよ来場所不滅?の双葉山69連勝の記録が視界に入ってきた。最後まで縺れたパリーグ優勝争いも結局ソフトバンクが優勝した。セリーグも2位阪神に優勝マジックが点灯。いよいよスポーツの世界も大詰めである。この大詰めと言う言葉は、江戸の歌舞伎から発生した言葉で、一番目狂言(時代物)の最後の幕を大詰め、二番目狂言(世話物)の最終の幕を大切りと言ったそうだ。笑点大喜利も見て、ああ明日は月曜だと再確認した。先週は祭日が2日もあった関係で、きっと今週は1週間が長く感じることだろう。

« 聖護院門跡 | トップページ | 中国 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖護院門跡 | トップページ | 中国 »