« 蚊の異常発生 | トップページ | 落盤事故 »

2010年10月16日 (土)

最近の宴会

昔々その昔、宴会と言えば酒を飲むのが当たり前。酒と言えば日本酒、ビール、ウィスキーの水割りであった。飲まない人間は奇人変人扱いされ「空気が読めない」と非難され、「俺が注ぐ酒が飲めんのか」と絡み、車を運転すると言っても「まあちょっとくらいええやん?」と強引に飲酒を強要するのが普通だった。最近は酒の飲み方も変わり、酒の種類も多様化し、適量をわきまえ、宴席で酒を飲まない人も多い。昨晩業務上?宴会があり参加した。鍋を囲んでいろんな業界の人が30名ほど参加。私の周りの6名のうち、酒を飲む人が2名。あとの4名はウーロン茶であった。それでも、終始和やかなひと時であった。都会ではないので通勤手段が車しかなく、明日のことを考えると車に乗って参加するしか選択肢がないのだ。鍋の中には私が食べたらアレルギー反応を起こす「海老・蟹」などが含まれていたが、それらを避けるように肉と、今や高級食材の野菜をしっかりいただいた。昨晩は私も諸般の事情でウーロン茶であったので、酩酊はしないが楽しいひと時であった。

« 蚊の異常発生 | トップページ | 落盤事故 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蚊の異常発生 | トップページ | 落盤事故 »