« 彼岸花 | トップページ | 携帯依存症 »

2010年10月 1日 (金)

タバコ屋

今日から国勢調査とタバコの値上げがスタート。国勢調査は日本人100%の調査が行われるのかと思っていたがそうではないらしい。95年調査で99.5%だった回収率は05年95.6%と低下。個人情報保護の機運が高まり、日本人の5%は提出を拒否したり、セキュリティの厳しいマンションでの回収が困難になっているそうだ。確かに勤務先や通勤手段、住まいの平米数など聞いてどうする?余計なお世話だとも思う。そしてタバコが今日から大幅値上げらしいが私には何のかかわりもない。昨日大量買い込みをした人もいるようだが、健康に良くない、受動喫煙で他人にも迷惑をかける、栄養にもならない、汚い、臭い、マナーの悪いポイ捨て、どれをとっても何のメリットもないものを吸わないと耐えられない人は気の毒だ。まだ自動販売機やコンビニなどなかった時代、私が小学生低学年の頃、自宅の隣がタバコ屋だった。いつもおばさんが窓口にちょこんと正座して客と応対していたのを覚えている。私がタバコ屋の前をウロチョロしているといつも呼び止められてオレンジ味のマーブルガムをもらった記憶がある。こんな町のタバコ屋さんはコンビニの怒涛のような販売力で淘汰され、廃業に追い込まれてゆくのが現実だ。

« 彼岸花 | トップページ | 携帯依存症 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸花 | トップページ | 携帯依存症 »