« | トップページ | マー君 »

2010年11月 3日 (水)

文化の日

今日11月3日は文化の日。少々寒いが好天に恵まれ、私には勲章がもらえそうにもないので、ゆったり畑仕事をした。日本の祝日と祭日の中で月曜日に限定されているのが成人の日、海の日、敬老の日、体育の日である。日曜月曜連休にしたほうが経済効果があるとか言う理由で、決まったことだが、これはナンセンスである。曜日の並びで成人式が正月明け1月8日になったりするのは主催者が大変だし連休にする意味もない。私は海のレジャーとは無縁だし、介護施設で介護担当者に悪態をつく高齢者など軽蔑こそすれ敬う事などないので、海の日や敬老の日はどうでもよいが、体育の日は東京オリンピック開催の日と言う意味がある限り10月10日に戻すべきだ。今の経済環境で、連休だからといって、遊びに行く余裕などない人の方が多いと思う。祭日や祝日の意味を考えるためには、私はもう一度昔のように戻した方が良いと思うのだが。

« | トップページ | マー君 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | マー君 »