« 文化の日 | トップページ | ピエリ守山 »

2010年11月 4日 (木)

マー君

札幌ドームと千葉マリンスタジアムが命名権を募集している。稼げるものなら何でもOKというのもどうかと思うが、商売優先である。あまり世間がズッコケるようなネーミングにしないで欲しい。この夏、セレッソ大阪のホームである長居球技場は「キンチョウスタジアム」になった。蚊が落ちて来そうな名前だが、緊張感あふれてイイカモ。命名と言えば、4年前甲子園で大熱戦を繰り広げ社会現象にもなった田中将大と斎藤佑樹。斎藤がおそらく日本ハムに入団すれば、またまたパリーグが盛り上がりそうだ。「マー君と佑ちゃん」の対決が見ものだが、楽天の星野新監督が「マー君」と言う軟弱な呼称を禁止するそうだ。たしかに22歳の青年を「くん」「ちゃん」で呼ぶのも変な話だ。「マー君」が軟弱なら、もっと強そうな「マーライオン」でどうだ。

« 文化の日 | トップページ | ピエリ守山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文化の日 | トップページ | ピエリ守山 »