« 電子書籍 | トップページ | エコポイント »

2010年12月11日 (土)

数値目標

図書館にリクエストしてあった本が4冊ほど入ったので借りに行った。3週間が貸し出し期限だからこの本に関しては新春に返せばよいのでゆっくり読める・・・と思うのがあさはかである。毎年年末に限度ぎりぎりの本を借りるが、実際に読むのは半分程度だ。年末年始の休みと言うのは色々行事があったりして結局本を読める時間は、絶対読むぞと言う強い意志がなければ生まれてこない。そもそも人間は、目標を達成するためには「がんばるぞ!」だけではだめであることをサラリーマン時代嫌と言うほど学んだ。必ず行動計画と数値目標と環境作りと協力者が必要だ。来年は本を80冊読み、洋画を80作品観賞し、40品種の野菜を栽培し、ブログは365日更新し、衣類家具日用品を1品買ったら2品捨て、食事は腹8分目、バイオリンのレパートリーを4曲増やすのが、数値目標だ。有限実行爺を目指すぞ。

« 電子書籍 | トップページ | エコポイント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子書籍 | トップページ | エコポイント »