« 演奏会 | トップページ | 寒波襲来 »

2010年12月24日 (金)

コーヒー

私はコーヒーが好きだ。好きだと言っても1日に1~2杯程度しか飲まないが、朝食時は必ず飲む。ただ、最近自宅で美味しいコーヒーがうまく出来ない。コーヒーメーカーやフィルターや水が原因ではなさそうだ。気分的には土日のコーヒーはまずまずだが、ウィークデーの朝のコーヒーが満足できない。でもそんな問題でもない。問題はコーヒーの量と保管状況にあると思う。品質的には、コーヒーの保管が悪いから酸化しているのだと思う。聞いた話だが、酸化したコーヒーを飲むと胃によくないそうだ。コーヒーの袋には賞味期限が入っているが、コーヒーにとって賞味期限はあまり意味のないもので、酸化したらダメだと言う事だ。焙煎したての新鮮なコーヒー豆で淹れた美味しいコーヒーが日常的に自宅で飲みたい。来年度の私の研究課題の1つになりそうだ。

« 演奏会 | トップページ | 寒波襲来 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 演奏会 | トップページ | 寒波襲来 »