« 子供の名前 | トップページ | リハーサル »

2010年12月 4日 (土)

誇大広告

アメリカのNASAが一大発表をするというから、もしや宇宙人が見つかったとか、エイリアンを捕まえたとか言う話かと期待したが、結果がっかりした。ヒ素を摂取して生命を維持するバクテリアを発見したそうだ。「宇宙生物学上の発見」だそうだがそれがどうした?と言う印象である。これぞ誇大広告である。12月から消費者庁は誇大広告をする悪質な業者名を公表するそうだ。「飲むだけで確実にやせる」「がんに効くといわれている」「買えば確実に儲かる」「最高のダイエット食品」まだこんなのはましな方で、顔の見えないインターネットの世界では、むちゃくちゃな広告がまかり通っている。結局買う側が取捨選択する目を持たないととんでもないことになる。インターネットの世界では「信ずるものがバカを見る」と思っておいたほうが正解だ。

« 子供の名前 | トップページ | リハーサル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の名前 | トップページ | リハーサル »