« 今年のヒット曲 | トップページ | 大晦日 »

2010年12月30日 (木)

大人買い

昔は「コタツでみかん」が正月の定番であった。また正月三が日は商店が休んでいたので、まとめ買いしたものだ。しかし今でも、我が家では年末にみかんをケース買いする。最近はこう言うまとめ買いやケース買いすることを「大人買い」と言うそうだ。おもちゃやおまけシールなどがついた菓子を子供が僅かな小遣いを握りしめて買うのに、大人は経済力にモノを言わせて、まとめて買うからそんな呼び方になったようだ。昨日、地元産野菜などを直売している店に赴き、メチャ甘くてちょっと高級なLサイズみかんを3ケース、超破格値で「大人買い」した。なぜ破格値で買えたかは内緒であるが、うち2ケースは大変お世話になった2箇所にお礼として持参。残り1ケースは隙間風吹く、我が家の涼しい玄関先においてある。ケース買いしたみかんは、まず底からふたを開け、潰れたり腐ったりしていないかを確認して、適量かごに盛って、残りは新聞紙を広げてその上にみかんを並べ、涼しいところで保管する。明日の大晦日は強い寒波の襲来で、元旦の朝は白銀の世界になりそうだ。もう2つ寝るとお正月だ。

« 今年のヒット曲 | トップページ | 大晦日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のヒット曲 | トップページ | 大晦日 »