« コーヒー | トップページ | 今年の国内政治 »

2010年12月25日 (土)

寒波襲来

寒波襲来で、今朝の最低気温は1~2度。とにかく寒い。昨晩は世間並みにクリスマスケーキを食べたが、子供じゃあるめぇし、喜びもときめきもなく、粛々と食べた。明日の朝は氷が張るかも?・・・氷上のスポーツ女子フィギュアスケートフリーで浅田真央がトリプルアクセルをやっと飛んだ。見ているほうもハラハラドキドキである。スランプが続き追い詰められての素晴らしい演技であった。人間は、いろんな局面で不安、迷い、プレッシャーなど見えない力に阻まれることは良くある。ここからの脱出方法はやはり、弛まぬ努力と原点回帰、そして開き直りだ。火事場の馬鹿力、窮鼠猫を噛む、待てば海路の日和あり、災い転じて福となす、笑う門には福来る、塞翁が馬、ケセラセラ、明日があるさ、人生楽ありゃ苦もあるさ・・・水戸黄門か?がんばれ真央ちゃん。

« コーヒー | トップページ | 今年の国内政治 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーヒー | トップページ | 今年の国内政治 »