« 三箇日 | トップページ | 便器 »

2011年1月 4日 (火)

散髪

昔は散髪や美容院は年末最後に行くものだった。特に女性は正月に和服を着る関係で、時間帯予約をして大混雑していた記憶がある。最近の若い人も基本的に年末に行くようだが、大晦日と言うよりはクリスマス前に行く人が増えているらしい。私は今年は、年末バタバタしていたので、行きそびれ、1月4日の今日行って来た。開店直後は混むと考え、午後に行ったらガラガラ。しかも哀しいかな「シニア割引」とやらで1375円。ゆったりした気分であった。来年もこの手で行こうと思った。昨日は久々大阪ミナミを歩いた。デパートや商店街で何やら行列が出来ている。「福袋」を目指す人「行列の出来る洋菓子」や「行列の出来る飲食店」を目指す人、目的は色々あろうが、何でそこまでして・・・と思ってしまう。そして、あの行列はお店の「サクラ」ではないかと疑ってしまう。ほかに目に付いたことは老いも若きも、猫も杓子もみんな似たようなのフードとファーついた黒っぽいダウンジャケットを着ていると言うことだ。冬の国民服なのだろうか?

« 三箇日 | トップページ | 便器 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三箇日 | トップページ | 便器 »