« 伊達直人 | トップページ | 風邪を引く »

2011年1月10日 (月)

成人式

1999年平成11年まで、成人式は1月15日と決まっていたが、それ以後1月の第2月曜日が成人の日と改められた。1月になると思い出すのが1995年平成7年1月17日5時46分52秒に起こった阪神淡路大震災である。成人式の2日後であった。死者6434名建築物の倒壊、ライフラインの寸断など想像を絶するものだった。ボランティア活動と言うものが日本に根付き始めたのもこの頃だと思う。今WOWOWで東野圭吾原作の「幻夜」を毎週日曜日夜見ている。このドラマも阪神淡路大震災からストーリーが展開する。自分の夢や目的のためなら手段を選ばないという究極の悪女新海美冬を演じる深田恭子の演技は恐ろしいほど見事だ。震災の記憶はいずれ風化するかもしれなし、私は特に被害を受けてはいないが、関西人の私にとっては忘れられない大災害であった。

« 伊達直人 | トップページ | 風邪を引く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊達直人 | トップページ | 風邪を引く »