« 雪 | トップページ | 産業スパイ »

2011年1月 7日 (金)

オリンピック

2016年ブラジルのリオデジャネイロで開催されるオリンピックのシンボルマークが盗作だと騒ぎになっている。「テルライド財団」と言うアメリカの慈善団体のマークと似ていると言う。言われてみればそうかもしれないが、このテの類似はこの世にゴマンとあるから、いまさらコメカミに青筋立てて怒るほどのことはないと私は思う。あの岡本真夜の曲を盗作した上海万博のテーマソングの作者には悪意を感じるが、デザインは抽象的だし線と色の組み合わせであるから偶然の一致と言うこともありうる。世界中探しても唯一無二のデザインなど存在しないと思う。むしろ心配なのはおおらかな国民性のブラジルが、テロの脅威と戦いながら、大会運営を緻密にやっていけるか、その方が私は心配する。オリンピックは計り知れない経済効果を生み出す代わりに、想像出来ないリスクも伴うものだ。その前に2012年ロンドンが無事に運営できれば良いが・・・。

« 雪 | トップページ | 産業スパイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | 産業スパイ »