« 八角弁当 | トップページ | 法人税 »

2011年2月16日 (水)

ウナギ

最近物忘れが激しい。ちょっと危険だ。トイレの電気の消し忘れ、車のサイドブレーキの引き忘れ、歌手、俳優などテレビタレントの名前が思い出せない。やはりこれは訓練努力しないとまずい。たとえば夜寝る時、私は声を出して指差し確認をしている。照明よし!ガスよし!戸締りよし!車の運転中でも信号青!歩行者よし!右折時対向車なし!とか一人でブツブツしゃべっているのがちょっと怖いが、安全にはかえられない。先日大河ドラマで織田信長役を熱演中の豊川悦司の名前がどうしても思い出せないことがあった。それ以来、豊川悦司=ウナギという風にイメージで覚えることにしている。なんでウナギか?大阪に長らく住んでいた私は千日前を歩いたとき「ウナギの豊川」の暖簾が目に焼き付いていた。だからウナギ=豊川悦司なのである。

« 八角弁当 | トップページ | 法人税 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八角弁当 | トップページ | 法人税 »