« 国歌 | トップページ | ネガティブ »

2011年2月 9日 (水)

ワンピース

麦わらの一味、ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックらが登場人物の漫画「ワンピース」がめちゃくちゃ売れているそうだ。私は尾田栄一郎 と言う名の作者のことは全く知らない。少年ジャンプで、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次ぐ長期連載になっているそうだ。ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を求めて繰り広げられる単純な冒険ストーリーがなぜ子供ばかりか大人の心までひきつけるのか読んでいないのでわからないが、大ブームらしい。解説によるとベースになっているのが日本の「任侠モノ」や「七人の侍」であり、「絆」がキーワードのようだ。電子メールの普及で人間関係が希薄になり、自己中心的な人間が社会にあふれる中、実は今の若者は人と人の友情とか絆とか家族愛に飢えているのかも知れない。「ワンピース」と聞いて女性のファッションしか思いつかないのは歳をとった証拠なのだろうか?

« 国歌 | トップページ | ネガティブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国歌 | トップページ | ネガティブ »