« 八百長 | トップページ | 町内役員 »

2011年2月 4日 (金)

スギ花粉

厳しい寒波が去って、昨日あたりから突然3月の陽気だ。三寒四温と言う昔のような微妙な季節感はなくなり、極端な季節変化だ。新燃岳の爆発的噴火が続いているが、そろそろスギ花粉の爆発的飛来が始まるのだろうか?花粉症には空気清浄機を使うと良いのはわかっちゃいるけど高くて買えない。マスクや目薬は良いがゴーグルをして仕事は出来ない。バナナや黒酢やシソがよいと言う人もいるが真偽のほどは定かでない。そもそも花粉いっぱいの森林整備員の人たちはどんな対策をしているのだろう?スギの葉を煎じて飲むと花粉症に効くと言う説もある。しかしこれもどうかとおもう。働かなくてもたっぷり年金がもらえるのなら、春は家に引き篭もっていたいが、それでは明日の食費もままならぬ。やはりエイヤ!で花粉に立ち向かうしかない。「断じて行えば鬼神もこれを避く」と言うことわざがあるが、花粉には通じないだろう・・・たぶん。

« 八百長 | トップページ | 町内役員 »

コメント

知人は、ニンジンとリンゴをジュースにして毎日飲んだら、鼻炎?アレルギー?が治ったそうです。
(*^^*)おだいじに。

私は毎週2本にんじんジュースと言うものを飲んでます。そういえば最近は調子いいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八百長 | トップページ | 町内役員 »