« 京都散策 | トップページ | 脱線事故 »

2011年4月24日 (日)

米原発

テレビのニュースで、アナウンサーが最初に発する言葉は、この1ヶ月あまり、ほぼ間違いなく「東京電力福島原子力発電所1号機・・・」である。新聞もその記事が第一面に掲載されることが多い。今日の毎日新聞の第一面のヘッドラインに、「米原発、建設計画ほぼ中止」とあった。それは間違いではないのだが、関西人は「米原発」を「べいげんぱつ」と読まずに「まいばらはつ」と読んでしまう。だから「まいばらはつ、建設計画」っていったい何を建設するのかちょっと一瞬理解できなかった。ちょっと意味合いが違うがおもしろい漢字変換作品集・・・「欲で汚いようです:良く出来た内容です」「志望の方:脂肪の過多」「規制中で渋滞:寄生虫で重態」「感想聞かして:乾燥機貸して」「おやつ買わないと:親使わないと」「牧師さんの前で愛を誓う:僕資産の前で愛を誓う」「パン作ったことがある:パンツ食ったことがある」「恨みます:裏見ます」変換ミスなきよう、仕事は慎重に丁寧に。

« 京都散策 | トップページ | 脱線事故 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都散策 | トップページ | 脱線事故 »