« 気が滅入る | トップページ | あれから1ヶ月 »

2011年4月10日 (日)

デジタル写真

私は以前から写真好きである。いつもカメラで撮影する側にいるので、自分自身の写真は意外と少ない。しかし我が家にはアルバムが30冊ほどある。昔のアルバムは表紙に余計な装飾があって結構分厚い。押入れのかなり大きなスペースを占拠している。今年に入って、これを少しずつデジタル化しようとはじめたが先は長い。今日も20年ほど前に撮影したアルバム1冊分の写真をデジタル化した。スナップ写真5~6枚をスキャナーで1M程度のJPEGファイルに変換し保存した。そのあとは紙焼き写真をビニール袋に保管して、重いアルバムは解体し、燃えるごみとプラスチック系ごみに分別して廃棄した。さっさと行えば1冊2時間程度で出来るが、1枚1枚懐かしく見ていると日が暮れる。1枚1枚コツコツとデジタル化を進めている。うっかり消去しないよう、パソコンやUSBメモリーなど3箇所に別々に保存している。写真整理をして感じたこと、それは、自分が死んだとき、葬式に使う適当な写真がないと言うことだ。死なないうちに、近々誰かに撮影してもらおう。

« 気が滅入る | トップページ | あれから1ヶ月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が滅入る | トップページ | あれから1ヶ月 »