« マイライフ | トップページ | 地盤沈下 »

2011年4月18日 (月)

台湾

1972年日本は中華人民共和国と国交を結んだとき、中華民国(台湾)とは国交断絶した。それは心情的な問題と言うよりは経済的利害が優先し、中華人民共和国と国交を結んだと思う。私ははっきり言って親台湾派であるので、中華人民共和国の政治姿勢にいつも怒りを覚える。イロイロあって今回の日本の悲劇的災害を受けて台湾は139億円の義援金を送ってくれた。金額の大小は問題ではないし、その気持ちが大切なのは承知している。またアメリカは破格の人的物的支援もしてくれているが、それにしても大国アメリカが99億に対して人口2300万人の台湾が日本を思ってくれる気持ちは金額的にも突出している。これが何を意味しているのか知らないが、アメリカ、韓国そして多くの国々同様、台湾の人々に心から感謝したい。

« マイライフ | トップページ | 地盤沈下 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイライフ | トップページ | 地盤沈下 »