« 障子貼り | トップページ | 端午の節句 »

2011年5月 4日 (水)

国産車

障子の貼り変えも一段落して、畑の見回りと水遣り、そして午後は近所を車でぶらぶら。家電店MD、衣料UQ、日用品DW、靴AB、食品スーパーAP、和菓子MK・・・。明日も休んで、6日出勤して、また7日8日休み。これだけ休むと次の週の1週間が長く感じるだろう。私のような固定給の場合は結構なことだが、製造業の派遣社員さんは10連休と言うところもあって、実質手取りは通常月の半額程度になるのだろう。大企業は賃金カット出来て大きな利潤を生み、派遣社員は苦しむ。こんな雇用制度はやはり矛盾だらけだと思う。しかも製造業は製造拠点を海外にシフトしてしまった。一例としてあげるなら日産自動車の主力大衆車マーチはタイ人がタイ国で生産している。日本の経済は震災の影響でますます低迷し、若者は仕事もないのに、なぜタイなのだ。私はそれほど愛国者でもないが、そろそろ自家用車も10万キロ走行したので買い替えたいが、買うんだったら、日本人が日本国内で生産した,真の意味での国産車を買うつもりだ。

« 障子貼り | トップページ | 端午の節句 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 障子貼り | トップページ | 端午の節句 »