« なすりあい | トップページ | ルーメン »

2011年5月24日 (火)

土日出勤

電力消費の分散対策として夏場土日に出勤して、自動車業界は木金に休み、NTTドコモは月火に休むと言う。これはこれで良いのだが、昔のようにお父さんが外で働き、お母さんが家を守ると言う状況でない家庭が多く、小さな子供を持つお母さん方は、土日は保育園が子供を預かってくれないとか、小学生の子供を家に残して仕事に行くのが心配だとか、いろんな問題も出てきている。小さなことだが我が家では、箱に入れてタンスの奥にしまってあった4台の扇風機をとりあえず全部組み立てて使える状態にした。団扇も出してきた。とは言え昨年のような暑さだったら、すぐギブアップしてエアコンを使うだろう。所詮、夏の気温次第だ。選挙の投票と同じで自分ひとりくらい「大勢には影響ない」と思うなかれ。一人ひとりが小さなことからコツコツと。

« なすりあい | トップページ | ルーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なすりあい | トップページ | ルーメン »