« IAEA | トップページ | サマータイム »

2011年6月 9日 (木)

賢者の贈り物

沖縄は観測史上最も早く梅雨明けした。 今年も夏は節電節水しようと思い、風呂の残り湯を無駄なく使い、寝室を風通しの良い2階和室に移動した。川風の入る北側と隣が空き地の東側に二つ窓があり夏でも比較的涼しい。あえてクーラーのない部屋でこの夏を自然の風で乗り切りたいと思う。そうなると部屋にテレビも欲しくなる。エコポイントもつかず、ボーナスもなさそうではあるが、「地デジ化駆け込みセール」に便乗して思い切って2台目を買うつもりだ。WOWOWも解約したし、テレビ1台分くらいは買えるだろう。オーヘンリーの「賢者の贈り物」と言う話がある。若く貧しい夫婦が相手へのクリスマスプレゼントを買うお金を工面するために、妻は髪、夫は金時計をこっそり売ってしまうが、皮肉なことにそれぞれのプレゼントは、売ってしまったモノがなければ意味のない櫛と時計の鎖であったという話。WOWOWを解約してテレビを買って結局映画が見られない。節電してテレビを買って結果電力を消費する・・・ああジレンマ。

« IAEA | トップページ | サマータイム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IAEA | トップページ | サマータイム »