« カメムシ | トップページ | クラス会 »

2011年7月30日 (土)

小松左京

私が高校生の頃だったろうか?テレビで作曲家の黛敏郎が司会の「題名のない音楽会」という長寿番組がスタートした。同じ頃、ラジオ大阪で、「題名のない番組」略して「題なし」と言う超!面白い番組があって、毎週必ず聞いていた。何しろ桂米朝と小松左京、そしてアナウンサーの菊池美智子と言うユニークな出演者の組み合わせで、笑いあり、歴史、文学、古典、科学の話など、多岐にわたる内容で、面白くもあり勉強にもなった。小松左京は大阪万博のプロデュースにかかわり、SF作家として出版された「日本沈没」は本も読んだし映画も見た。その小松左京さんが26日80歳で亡くなった。謹んでお悔やみ申し上げます。

« カメムシ | トップページ | クラス会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメムシ | トップページ | クラス会 »