« ゆるキャラ | トップページ | 日本沈没 »

2011年8月 4日 (木)

インク

最近のプリンターはすごい。印刷はもちろん、スキャナーとしても、コピー機としても使える優れものが1万円台半ばで買える。しかし最近、ちょっと疑問に思うのは、インクが高すぎると言うことだ。先日もインク切れで単色で買うと1000円前後だが、全色セットで買うと割安とかでセットで買ったら、5700円もした。インクを3回買えばプリンター本体が買える値段だ。これって、すっかりメーカーの戦略に嵌められた形だ。しかもインクはすべてカートリッジ式だから、エコに逆行して容器も無駄だ。インク充填式のものが開発できないのか?某メーカーのハンドソープも、初回は本体+詰め替え用のセットがめちゃ安い。しかし、リピートで詰め替え用を買うと意外と安くない。最初に専用ポンプを格安で売りつけておいて、詰め替え用で利益を取る策略だ。メーカーにもピンからキリまであるが所詮自己防衛のためには客をもだます、というか錯覚に陥れて儲けているのだ。インク!高すぎるぞ!ハンドソープの詰め替え用高すぎるぞ!  

« ゆるキャラ | トップページ | 日本沈没 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆるキャラ | トップページ | 日本沈没 »