« 農作業 | トップページ | 新種野菜 »

2011年10月10日 (月)

駅探

私は旅行が好きで、20歳前後の頃、日本全国旅をした。身の回りの品と時刻表と、周遊券とアルバイトで稼いだ少しのお金で、気分次第で、北は日本の最北限である礼文島のスコトン岬から、南は九州最南端の佐多岬まで行った記憶がある。時刻表は嵩張るが、大変重宝で、夜行列車では枕代わりにもなった。当時は当然若かったので目も良かったので時刻表は苦にならなかったが、60を過ぎると時刻表を見るのが地獄行に思えてきた。最近は旅行に行くこともほとんどなくなってしまったが、ちょっと外出するときはパソコンで「駅探」をよく利用する。乗車駅、下車駅、経由地、日時を入力すれば、安く行く方法、早く行く方法、乗換えが少なく行く方法などいろんな選択肢と価格が瞬時に出てくるのがすごい。スマートフォンはこのようなパソコンで出来ることを外出先で自由自在に出来るものと理解すればよいのだろうか?ただsoftbankとauの競争で、ネットが繋がりにくいという人もいる。まああわてて買わず、もう少し様子見しよう。

« 農作業 | トップページ | 新種野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農作業 | トップページ | 新種野菜 »