« アドリブ | トップページ | 女子アナ »

2011年10月 2日 (日)

チャリンコ

自転車は重宝な乗り物である。しかし交通ルールがあいまいで、接触事故を起したりや、迷惑な乗り物でもある。最近はブレーキのついていないピストバイクが流行だとか。先日某お笑い芸人がこの自転車で公道を走り検挙されたが、危険極まりない。自転車を俗にチャリンコと呼ぶが、この語源を調べてみた。1970年代以降から使われ始めたが語源には諸説ある。自転車のベルの音「チャリン」からきたと言う説、昔子供のスリのことをチャリンコと呼んだがそこからきていると言う説、朝鮮語で自転車を意味する「チャジョンゴ」からきたとする説、諸説さまざまだが、なぜ自転車と言う立派な名前があるのにそんな言葉を使うのか疑問だ。最近では、チャリキ、ママチャリ、ゲンチャリなど派生語もある。日本語は乱れとる!

« アドリブ | トップページ | 女子アナ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アドリブ | トップページ | 女子アナ »