« 消費税10% | トップページ | DeNA »

2011年11月 3日 (木)

タマネギ

毎日日記を書いておくと便利なこともある。昨年11月23日タマネギの苗を植えたと書いてあった。今年もその頃に照準をあわせ、今日は土作りをした。先週苦土石灰を撒いたが、今日は乾燥牛糞や化成肥料を混ぜて畑を耕した。3列15cm間隔で植えるとして、3箇所で苗が180本ほど必要だ。そんなわけで、いつもお世話になっている農家で再来週末あたりで育ちの良いタマネギの苗をわけていただく事になった。昨年植えた苗は今年5月ごろ収穫し、干しておいたら、まだ在庫として残っているので重宝だ。計算どおりに育てば180個収穫=2日に1個食べると、タマネギに関しては1年間は安泰と言う計算になる。自給自足でTPPなんか怖くないぞ。

« 消費税10% | トップページ | DeNA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消費税10% | トップページ | DeNA »